趣味どきっ! 開運! 神秘のちから 縁起物(4)神を迎える正月飾り
Category
Date
2024-12-23 19:04
Submitter
Seeders
0
Information
No information.
Leechers
0
File size
267.1 MiB
Completed
458
Info hash
c86e190ce60d97406acb0243be703df31ab5700e
Description
趣味どきっ! 開運! 神秘のちから 縁起物(4)神を迎える正月飾り [Eテレ] 2024年12月23日 午後9:30 〜 午後10:00 (30分) 日本にはなぜ縁起物があるのだろう?そしてなぜこの形に落ち着いているのだろう?縁起物の起源を知れば、日本人の心が見えてくる。
日本にはなぜ縁起物があるのだろう?そしてなぜこの形に落ち着いているのだろう?縁起物の起源を知れば、日本人の心が見えてくる。今回は正月飾り。実は正月飾りは正月の神様を迎えるための装置だという。門松はアンテナとして神を呼び、鏡餅に神がやどる。玄関のしめ飾りは、結界の意味と、神と一緒にきた悪霊にミカンやこんぶ、炭などをあげて帰ってもらうという意味があるという。
File list
- 趣味どきっ! 開運! 神秘のちから 縁起物(4)神を迎える正月飾り.mp4 (267.1 MiB)
Comments — 0
No comments.