小雪と発酵おばあちゃん 新潟 しょっからいわしとなまぐさごうこ
Category
Date
2024-01-21 19:41
Submitter
Seeders
0
Information
No information.
Leechers
0
File size
310.6 MiB
Completed
383
Info hash
ec9b8f590b55e2b3d60a517fb7a1172ea5b0a08a
Description
小雪と発酵おばあちゃん 新潟 しょっからいわしとなまぐさごうこ [Eテレ] 2024年01月21日 午後6:00 ~ 午後6:30 (30分) 「しょっからいわし」「なまぐさごうこ」なんともインパクトがあって、それでいて、素朴で飾らない魅力のある名前ですよね。そんな発酵食を俳優の小雪さんがたずねます。
いわしを半年ほど塩漬けにしたしょっからいわしと、これをさらに煮詰めて新鮮な大根を漬けこんだ、なまぐさごうこです。取材した新潟市の角田浜という集落では、30軒ほどのお宅で細々と作られていて、市場に出回ることもないし、テレビなどに取り上げられることもほとんどない、そんな存在でした。
File list
- 小雪と発酵おばあちゃん 新潟 しょっからいわしとなまぐさごうこ.mp4 (310.6 MiB)
Comments — 0
No comments.