ヒューマニエンス「“家畜” それは遺伝子の共進化」
Category
Date
2022-05-10 19:55
Submitter
Seeders
0
Information
No information.
Leechers
0
File size
638.1 MiB
Completed
554
Info hash
52b5d65ddb303ee61e6b24c74f2f5003094f0fb9
Description
ヒューマニエンス「“家畜” それは遺伝子の共進化」 [BSプレミアム] 2022年05月10日 午後10:00 ~ 午後11:00 (60分) 今回は、人類が初めて自然に手を加えた1つ「家畜」。自らの環境で野生動物を作りかえ利用する試みは、実は、自分たち人類の遺伝子をも変えていく驚くべき実験でもあった。
ブタやヤギ、ウシやウマ。「家畜」は、狩猟採集で暮らしていた人類に大転換をもたらした。肉やミルクだけでなく、衣服や道具も生み出せる。人間の都合で自然に手を加え、遺伝子を変えた結果だ。しかし家畜化が起きたのは、動物だけではない。なんと人類は自分自身をも家畜化し、ヒトの進化に大きく関わった可能性があるというのだ。家畜となった動物とヒトに共通して起きた変化、遺伝子や細胞レベルで起きた驚きの進化を妄想する。
File list
- ヒューマニエンス「“家畜” それは遺伝子の共進化」.mp4 (638.1 MiB)
Comments — 0
No comments.