Zero Waste Life「廃材バイオリンを奏でる」

Category
Date
2022-03-07 20:19
Submitter
Seeders
0
Information
No information.
Leechers
0
File size
108.4 MiB
Completed
266
Info hash
cf01e0235949737144148e4ef82edc45f8c76789
Description

Zero Waste Life「廃材バイオリンを奏でる」 [BS1] 2022年03月08日 午前4:15 ~ 午前4:30 (15分) 東京・町田に住む塚本義房さんは、40年以上に渡り、廃材からバイオリンを作ってきた。長年家屋の建材として使われてきた廃材は乾燥していて、良い音を出すという。

塚本さんはプロの製作者ではない。外国語の指導書を取り寄せ、辞書を片手に、独学でバイオリン作りをマスターした。廃材を楽器の形に丁寧に削り、表板と裏板を張り合わせる。完成までに1年を費やすこともある。これまでに制作した数は40を超え、友人や親せきにプレゼントしてきた。自分で作ったバイオリンを家族とともに演奏する塚本さん。長年に渡って家屋を支え、役目を終えた廃材が奏でる音に “木の喜び”を感じるという。
File list
  • Zero Waste Life「廃材バイオリンを奏でる」.mp4 (108.4 MiB)
Comments — 0
No comments.